ブログ半年の収益やアクセス結果:30記事・月間1000PV超え・収益は数100円w

スタディインフラを運営しているインフラはじめ(@study_infra)です。 

YouTubeが盛り上がっている時代ではありますが、ブログを始めて半年間が経ちました。

とは言っても、ブログにちゃんと時間をかけはじめたのは2020年8月からです。

これまでの分析と振り返りを兼ねて、ブログ運営の半年間のアクセスや収益、やったことなどをまとめてみました。

ブログ半年間のアクセス推移

記事数・PV

年月(運営期間) 投稿記事数 PV数
2020年3月(1カ月目) 11 547
2020年4月(2カ月目) 1 266
2020年5月(3カ月目) 6 120
2020年6月(4カ月目) 2 87
2020年7月(5カ月目) 0 186
2020年8月(6カ月目) 10 1,114
集計 30 2,320

2カ月目~5カ月目までは、記事数が少ないこともあり、累計記事数は半年間で30記事です。

検索エンジンからの流入には月日がかかるので、記事を書くたびにTwitterに投稿するようにしました。

2020年8月からは時間がかかっても丁寧な記事を書くことを心がけたのが良かったのか、月間1,000PVを超えることができました。

この半年の収益についてはGoogleアドセンスで発生した収入が数100円程度です。(笑)

スマホからの自分のアクセスのカウントについては未対策なので、自分のアクセス数もカウントされてます(苦笑)。

Twitterフォロワー数

年月 フォロワー数
2019年12月 41
2020年1月 10
2020年2月 4
2020年3月 28
2020年4月 65
2020年5月 34
2020年6月 55
2020年7月 22
2020年8月 166
集計 425

2020年8月からのブログ再開に加えて、Twitterでの活動も活発化したので、月間フォロワー数も100人を超えることができました。

ブログ開始から半年間の振り返り

ITのスキルアップ:CCNA取得

ブログ運営とは直接には関係ありませんが、2020年2月にCCNAを取得することができました。

新CCNAへの切り替わり前でしたので、ほっとしました。

CCNA取得の経験を本ブログにも反映させていきたいと思います。

ブログ運営にあたり導入したサービスやツール

ブログを始めるにあたり以下のようなサービスやツールを導入しました。

こうして並べてみるとブログはやることが多いです・・・。

  • ドメイン、レンタルサーバ
    – 独自ドメインはお名前.com で取得しました。
    – レンタルサーバーはエックスサーバー を使用してます。

    特にこだわりがなければ、代表的なサービスを選べば良いかと思います。

  • ブログのテーマ
    やわらかいデザインが特徴の有料WordPressテーマSANGO を使ってます。
    カスタマイズの手間が省けて便利です。

  • シンタックスハイライト
    # -*- coding: utf-8 -*-
    # Python sample 
    num=10
    if num > 1 :
        print( "%sは、1より大きい" % a)
        print("Hello, world!")
    

    「シンタックスハイライト」とはコードの見栄えを良くするツールです。
    WordPressプラグインは使わずに、highlight.js というツールを使ってます。

  • ブログのアクセス分析
    アクセス分析には、ほとんどのブログやサイトに導入されているであろうGoogleアナリティクスを使ってます。
    Googleアナリティクス

  • キーワード調査
    ブログを書く前のキーワード調査には「キーワードプランナー」を使ってます。
    キーワードプランナーはGoogle広告の機能です。
    Google広告に毎月少しだけお金をかければ(数100円とか)、検索数が詳細に見れるようになります。
    Googleキーワードプランナー

  • デザインツール
    ネット上にあるフリー画像なども使いつつ、オリジナリティを出すために以下のようなツールでアイキャッチ画像や記事内の画像を自作してます。
    Canva
     無料で使えるデザインツールです。アイキャッチ画像の作成などに使ってます。

    draw.io
     ネットワークやサーバーのアイコンを使いたい時に便利です。
     Cisco、Amazon、Googleなどの外資ベンダーのアイコンが充実してます。

    – OS標準の描画アプリケーション
     Windows10:ペイント、ペイント3D
     MacOS:プレビュー

  • サイトの運営方針を固める

    ブログを解説し始めてから、何回かサイト名を変えましたが、記事を書くうちに以下のようなテーマで書こうと思い「スタディインフラ」というサイト名にしました。
    – ネットワークやサーバーの初心者向けの学習サイト
    – CCNAやLPICの合格に役立つ学習サイト
    – インフラ系技術のニッチな問題解決を助けるサイト

当サイト名は、英語アプリの「スタディサプリ」や、学習管理アプリの「スタディプラス」をヒントにしてます。

広告の導入

多くのブロガーさんと同じように、多少なりとも収益化を見越してサイトを運営してますので、以下のような広告を導入しました。

Twitter

SNSは今のところTwitterのみです。

ブログ解説のちょっと前から使ってる、インフラはじめ(@study_infra)を使ってます。

勉強のアウトプットやCCNAやLPICの資格勉強を頑張ってる人たちとつながるには良いツールです。

今後の目標と心がまえ

100記事

半年でまだ30記事しか書けていないので、多くのブロガーさんが言うように100記事を目標にしてコツコツと継続していきます。

1カ月で10記事だったらあと7カ月、1カ月で20記事書けば年内には達成できる計算です。

あまり熱を入れ過ぎて、メインのお仕事に支障が出ないように、年度内に100記事を目標にがんばります。

月間10,000PV

Twitterからの流入の力も借りつつ、100記事到達するまでに月間10,000PVも目標としたいです。

当面は収益よりはPV数を目標とします。

Twitterフォロワー数1,000人

Twitterについては、この記事を書いている時点では500人に到達してます。

年内までにフォロワー数1,000人を目標に、こちらもコツコツと継続していきます。

心がまえ

ブログが続かない方に捧げたい!半年書き続けたら人生が変わり始めた話

本記事の参考にした上記記事から引用した以下の格言を心がまえとして、今後もブログ更新を続けていきたいと思います。

  • 完璧にこだわるな

    ひたすら検索上位を目指して記事を書いて、経験値を上げることです。デザインやこだわりに時間を取られていては何も進みません。

  • 1日10分でもいいからPCを開こう

    僕が知っている限り、結果を出しているブロガーさんは、100%「1日1日何かしらを1つ積み上げる意識」でやっています。

    やりましょう、1日10分!いや1時間、いや2時間…!笑

まとめ

  • 当ブログの半年間の成果:累計30記事、6カ月目で月間1,000PV超え
  • Twitterフォロワー数は9カ月目で400人超え
  • この半年間でCCNAを取得した
  • ブログ開始後に色々なツールや広告を導入した
  • 今後の目標は年度内に100記事・10,000PV!Twitterフォロワー数1000人!